【 讃岐富士を望む「讃岐舎」@丸亀市綾歌町 完成見学会レポート 】
>HOME



讃岐の木の器

木目が美しく丈夫で、香り豊かな「木の器」のような“家”。
その木の器が包みこむのは、自然で、おおらかな暮らしを望んだ仲の良い住まい手さん。

全開放できる履き出し窓は、内と外をつなぎ、やさしい光や心地よい秋風を取り込んでくれます。
床や讃岐舎オリジナル玄関ドア、7.5寸ある大黒柱などには、香川県産材の桧を使用しました。
大黒柱は、まんのう町の山で住まい手さんと一緒に伐採したものです。
その伐採した桧を余すことなく使い、柱としては使えない先端の枝を利用してコート掛けやベンチにしました。
その他にも、陽なたぼっこのできる縁側、星空を楽しむ大きな窓など、
「家族と過ごす時間」を大切にした住まい手さんの想いの詰まった家です。

開催日時 : 2014年9月27日(土)・28日(日)
10:00〜17:00
開催場所 :
構造規模 :
主な仕様 :


来場数 :
香川県丸亀市綾歌町
木造軸組工法2階建
屋根-ガルバリウム鋼板葺
外壁-焼杉板
内装-床:香川県産桧無垢床板 壁:土佐和紙貼等
60組
□□見学会のシーンいろいろ□□
(写真クリックで拡大表示・順送りできます。)
□□お客様の声□□

「木造もいいなぁっと思いました。」(30代男性・高松市)

「お風呂のところは、すごく良かった。あと、キッチンも広くて素敵だった。」(40代男性・三豊市)

「素敵なお家で感激しました。」(20代女性・丸亀市)

「素敵な木の家を見せてもらって、とても勉強になりました。」(30代女性・丸亀市)

「初めて見学会に参加できた。見学会がどういうものか、よく分かった。説明も分かりやすくて良かったです。」
(40代男性・丸亀市)

「木の家はすごく理想です。とっても素敵でした。」(30代女性・丸亀市)

「ゆったり感があって、田園風景の中、落ち着いた雰囲気に仕上がっていたと思います。」(40代男性・丸亀市)

「また、見学会に参加したいと思いました。」(50代男性・丸亀市)

「コンパクトにまとまっていて、落ち着いた雰囲気が良かったです。まわりの景色になじんでいました。」
(30代女性・高松市)

「きれいなお家でした。」(40代女性・丸亀市)

建物竣工写真集はコチラ