【 燧灘を一望する小さな家@三豊市仁尾町 完成見学会レポート 】
>HOME



瀬戸内に溶け込む

仁尾町の深い緑に包まれた高台に、燧灘を望む小さな木の家が完成しました。

建物は、山の風景になじむ片流れのシンプルな形です。山の斜面に沿って流れる風が、心地よく通り抜けます。
アプローチから玄関土間へと続く壁面の大谷石が、訪れる人をやさしく迎え入れます。

玄関土間と一体になったリビングダイニングには、季節を告げる大きな引き込みの開口部があります。
その先にあるのは、瀬戸内の景色に飛び出す広いウッドデッキ。また、そこに深く張り出した軒がより一層、その景色を際立たせます。
豊かな仁尾の海や山、空の景色と暮らしが一体に繋がります。

夏はウッドデッキでバーベキューをしたり、夕涼みをしたり。
冬は、土間に据えた薪ストーブで暖をとったり、料理を楽しんだり。
そして、一年中燧灘へ沈む美しい夕日と共に、ゆったりした時間の流れを感じることができます。

仲南の森で伐採した七寸の桧の大黒柱は、家をしっかりと支え、住まい手と共に時を刻んでいきます。
海と山と空とつながり、瀬戸内に溶け込む小さな木の家です。

開催日時 : 2013年8月3日(土)・4日(日)
10:00〜17:00
開催場所 :
構造規模 :
主な仕様 :


来場数 :
香川県三豊市仁尾町
木造軸組工法1階建
屋根-ガルバリウム鋼板葺
外壁-焼杉板
内装-床:香川県産桧無垢床板 壁:土佐和紙貼等
60組
□□見学会のシーンいろいろ□□
(写真クリックで拡大表示・順送りできます。)
□□お客様の声□□

「とても参考になりました。」(40代男性・観音寺市)

「気分転換になって、リフレッシュできそう。」(50代男性・三豊市)

「スタッフの方の対応がよかったです。」(40代女性・高松市)

「将来、こちらに落ち着いた際には、お世話になりと思いました。仁尾のロケーションは、全国的にも十分通用するものです。全国的に展開されても面白いと思います。」(40代女性・観音寺市)

「贅沢な空間が沢山あって、いいなぁ〜と感じました。」(30代女性・仲多度郡)

「焼杉が大変気に入りました。」(40代男性・三豊市)

「リビングの大開口窓がよかった。こだわりの家は見学していて面白い。」(40代男性・仲多度郡)

「理想に近い家だったので、とても良かった。」(50代男性・綾歌郡)

「外壁がきれいでした。晴れた日の海や空んを眺めながら、家族や友人と楽しい時間が過ごせそうで、充実した人生の家という感じがしました。」(30代男性・観音寺市)

「家づくりに対する考え方が変わりました!話をうかがって、もっと勉強しようと思います。そして、居心地の良い家をつくりたいです。」(40代男性・高松市)

「とても素敵で、海の見える所にお店ができればいいな。」(5代女性・観音寺市)

「シンプルで、きれいな家でした。扉のディテールが良かったです。」(40代女性・三豊市)

「アプローチから玄関までのつくりが、こじゃれていて素敵!車庫もセンスがいいですね。」(4代男性・三豊市)

「いつも素敵な住まいの提案をされていると感じています。いつか、自宅リフォームの折には、相談したいと思いました。」(40代女性・観音寺市)

建物竣工写真集はコチラ