【 OMソーラーのある木の家@高松市多肥上町 完成見学会レポート 】
>HOME



吹き抜けから広がる暮らし

高松市の街中から少し入った閑静な住宅街に佇む木の家。
太陽のぬくもり、木のぬくもり、 そして家族のぬくもりが、大きな吹き抜けから家中に広がる。
心地の良い木の家がまたひとつ、讃岐の地に誕生しました。明るい陽射しの差し込む大きな窓があるリビング。そこには、大きな吹き抜けがあり、そこから家族の笑い声や、みんなが大好きな音楽が流れてきます。


心地よさの共有

吹き抜けを通して、いつでも楽しさを共有することができる家。
太陽の熱で床からほんのり家中をあたためてくれるOMソーラーを搭載しているので、そのあたためられた空気が、吹き抜けを通して家中に広がり、どの部屋にいても温度差が少なく快適に過ごすことができます。また、夏が近づくと大きな窓をあけ、庭から吹き抜けへ、家中へとさわやかな風が流れていくでしょう。
2階には間仕切りのない子供室。仲のよい元気な兄弟がのびのびと成長してくれることを願って…。そして旦那様の特等席である4畳の書斎は、コンパクトでとても落ち着くスペースに。室内は、杉の柱や梁の骨組みがそのまま現され、木の力強さと優しいぬくもりが感じられます。その他にも香川県産材の桧を使用した無垢のフローリングや、土佐和紙の壁紙、珪藻土塗りの壁、杉板張りの壁などの素材の質感や美しさが広がった家となりました。

開催日時 : 2013年3月23日(土)・24日(日)
10:00〜16:00
開催場所 :
構造規模 :
主な仕様 :


来場数 :
香川県高松市多肥上町
木造軸組工法2階建
屋根-ガルバリウム鋼板葺
外壁-ジョリパット
内装-床:香川県産桧無垢床板 壁:土佐和紙貼等
46組
□□見学会のシーンいろいろ□□
(写真クリックで拡大表示・順送りできます。)
□□お客様の声□□

「木の建物を体感できてすごくよかったです。すごい良い家だと思いました。細部まで素敵でした。」(30代男性・高松市)

「とても良かったです。」(30代男性・高松市)

「個性的なつくりにこだわりがあり、和のテイストには感動しました。非常に参考になりました。」(30代男性・高松市)

「思って以上に木材をふんだんに使った、温かみのある家だった。」(40代男性・丸亀市)

「自然素材がやわらかい感じで良かった。」(40代男性・高松市)

「他の建物も見てみたいと思った。」(30代男性・丸亀市)

「シンプルで良い。全部開く窓とウッドデッキの一体感が良い。」(30代男性・高松市)

「とても考えられた家で感心しました。細部のつくりがすごいですね。床、壁、木材などの素材が、自分の家と同じで、少しずつ進歩しているのには嬉しく思いました。」(50代男性・高松市)

「地元、あるいは高知県などの自然な木材を用いて、理想的な住まいだと思いました。OMソーラーの工学的な考え方にも感心して賛同します。開放感がすばらしい!」(60代女性・高松市)

「解りやすい説明でした。」(60代男性・高松市)

「とっても良かったです。」(60代男性・丸亀市)

「センス抜群の家でした。」(30代男性・高松市)

建物竣工写真集はコチラ