【 住んで6年目のOM+讃岐舎 訪問会 レポート 】
>HOME



6年の月日をご家族と共に過ごしてきた、木の家の訪問会を開催します。
無垢の床や天井、現しの構造材が、月日と共にあめ色に変化し、住むほどに魅力を増す木の家は、自然素材を用いた家ならではの経年変化の美しさや風合い、木の心地よさを感じることができます。

OMソーラーのある暮らし方や、木の家の住み心地など、豊富な経験をされた住まい手さんならではのお話を直接聞くことができる貴重な機会です!ピザ窯や枕木のアプローチ、レンガ敷きのお庭など全て手作りのとても素敵なお宅です。ぜひお越し下さい。

寒い冬にこそ体感して頂きたいのが「OMソーラー」!
陽だまりのように、ほどほどに暖かい家、なるべくエアコンに頼らず暮らせる家、それが「OMソーラー」の家です。
「太陽の熱をそのまま利用し床下から家全体をほんのり温める」その効果を実際に体感してみてください。
開催日時 : 2010年12月4日(土)・5日(日)
10:00〜17:00
開催場所 :
構造規模 :
主な仕様 :


来場数 :
香川県高松市香川町
木造軸組工法2階建+OMソーラー
屋根-ガルバリウム鋼板葺
外壁-焼杉板貼
内装-床:欧州赤松無垢床板 壁:土佐和紙貼り
52組
□□見学会のシーンいろいろ□□
(写真クリックで拡大表示・順送りできます。)
□□お客様の声□□
「意外と部屋の中は暖かい。真冬でもこのくらいなら、と思う。木は床はいい感じ、カベがもうちょっと。」
(男性・三豊市三野町)

「6年目のお宅とは思えない素敵なお宅でした。木の風合いが良くて、年を経るごとに更にいい感じになっていくのが分かりました。住まい手さんの人柄とセンスを感じてとても楽しかったです。」(男性・高松市)

「ろうかがなくて広い!」(男性・高松市)

「外壁の色あせがきれいだった。2階が広くて良かった。」(30代男性・丸亀市)

「すてきなお家でした。ありがとうございました。」(女性・高松市)

「屋内に入ったとたん木の香りとぬくもりが感じられてとても心がおちつきました。いろいろ設備もさりげなくてよかったです。暖房などいろいろ説明してもらって知識になりました。娘の家を作るときに参考にさせてもらいます。説明もていねいにしてもらいよく分かりました。広く感じられてすごく良かったです。ありがとうございました。」
(30代女性・高松市)

「OMソーラーの説明をうけて良かったです。自然素材を沢山つかっているのに興味があります。」
(60代男性・高松市)

「資金計画の必要性を把握しました。ありがとうございます。」(30代男性・三豊市豊中町)

「木のかんじがいいですね。空間がゆったり広い感じがいい。玄関も広い。」(30代男性・高松市)

「6年経過していても、なおきれいでした!いい味が出ていて素敵です。」(20代男性・丸亀市)

「こだわりがすごく、見て気持ちいい家でした。」(30代男性・高松市)

「OMを使ったときの体感温度など知りたかったのですが、細かく説明していただけてよく分かりました。木のあたたかさがよくつたわりました。ありがとうございました。」(男性・さぬき市)

「風合が出て、温かい感じの家でよかった。」(30代男性・高松市)

「実際に住まわれている方の建物を見学させていただき参考になりました。また機会があれば見学してみたいです。」(30代男性・多度津町)

「室内ににおいがこもらない。自然なあたたかさがとても良かったです。」(女性・三豊市豊中町)

「お住まいになっておられる方のセンス抜群でとても素敵なお家でした。」(50代女性・高松市)

「1階 非常にあたたかくてびっくりです。」(女性・丸亀市)

「OMソーラー体感してみないとわからない。家の中がキモチいいです!これからの家づくりの参考になりました。ありがとうございました。」(40代男性・宇多津町)

「すごく、暖かそうなお家で、すごく勉強になりました。ありがとうございました。ピザ用炉もよかったです。」(50代男性・高松市)

「明るくて木の家は大変よかったです。」(60代女性・高松市)

「大変参考になりました。」(男性・高松市)

「OMソーラーに興味あります。6年たったお家が、味があって新築のお家よりよかったです。」(30代女性・三木町)

「2階が広い間取りで良いです。暖かいことがよく分かります。じっくり設計してもらえるところがよいとおもいます。外観の色があせるのは気になりました。天井高が普通より高く見えます。広く見えていいと思います。」
(30代男性・高松市)

「買います!!」(50代男性・高松市)

「Verry Good!」(40代男性・高松市)

「外から見るよりも」、中に入った方が広く感じました。仕切りが少なく、シンプルな構造で、木の感じが本当に気に入りました。もし自分が家を建てる時も、こういう木の家が良いなと思います。」(女性・高松市)
建物竣工写真集はコチラ