「讃岐町家+OM」 完成見学会レポート
>HOME



開催日時 : 2010年2月6日(土)・7日(日)・13日(土)・14日(日)
10:00〜16:00
開催場所 :
構造規模 :
主な仕様 :


来場数 :
香川県丸亀市垂水町
木造軸組工法2階建+OMソーラー
屋根-ガルバリウム鋼板葺き
外壁-サイディング+吹付・杉板張り
内装-床:杉無垢フローリング 壁:EP塗他
第一回 131組
第二回 66組
合計 197組
土器川のほとり、讃岐富士を望む敷地

今回の見学会は同時にビオトープ、一坪里山、一坪鎮守をつくろうというもの。

OMソーラーと薪ストーブの家です。

家づくりに関わったスタッフ紹介

一坪鎮守の準備です。呼び方は「一坪鎮守」ですが実際は一坪どころではなく、合計266本の樹を植えました。


こちらは一坪里山の準備。

ビオトープが形になってきました・・・。
一坪鎮守はじまります。宮脇方式の植樹方法です。

常緑広葉樹(照葉樹)中心の苗木です。
ビオトープほぼ出来ました。

一坪里山も完成しました。こちらは落葉樹が中心なので今は葉が少なくちょっと寂しい感じ。落ち葉をちりばめてみました・・・。
□□お客様の声□□
「とてもオシャレな家でした!!」(50代男性・丸亀市)

「非常に興味を持ちました。木の家っていいなあ・・」(20代男性・宇多津町)

「とても参考になりました。いごこちが良かったです。」(男性・善通寺市)

「OMソーラー参考になりました。」(20代男性・高松市)

「OMソーラーがすごい。天然木をふんだんに利用していた。」(30代男性・高松市)

「係の方がとても感じの良い対応で、子供達も楽しそうで良かったです。」(男性・丸亀市)

「木がたくさん使っていていいと思いました。」(30代女性・丸亀市)

「自然素材の家の良さを改めて感じました。」(男性・詫間町)

「木が多く使われていて、癒される感じがします。ストーブがとても暖かく気持ちよかったです。」(70代女性・善通寺市)

「全体的に良かったです。」(30代男性・高松市)

「OMシステムについてよくわかった。」(女性・高松市)

「広々として明るい印象で、とても良かったです。」(男性・高松市)

「自分の理想にちかい家が見れて良かった。とても素敵な家でした。OMソーラーを使っている家は初めてでしたが、あたたかくていいなあと思いました。住んでいる人の声も以後聞いてみたいです。」((30代男性・高松市)
「テーブルやキッチンが工夫されてて良かったです。収納も多くて参考になりました。ありがとうございました。」(男性・三豊市)

「住んでみたい家でした。」(30代男性・坂出市)

「とても良かったです。特にお風呂や洗濯場(干し)など水まわりが良かった!」(30代男性・高松市)

「OMソーラーや、薪ストーブについてよくわかりました。環境的な面など、すごく自然と共生していることも・・・。色々な家もこれからもみせてもらい、参考にさせてもらいたいと思います。」(30代男性・三豊市高瀬町)

「何年かたって森になった家の雰囲気も見てみたいです。家の中がすごく暖かく気の温かみを感じました。薪ストーブも良いですね。外観も好きな感じでした。洗面場の扉の所はびっくり、いいですねー。早く家を建てたい気持ちになりました。」(30代女性・高松市)

「木の香りがよかったです。とてもうらやましいお家ですが、やはりコスト面が・・・」(40代男性・綾川町)
建物竣工写真集はコチラ