「讃岐町家+OM」 構造見学会 レポート
>HOME

「讃岐町家」は建築家 趙海光氏とのコラボレーションで提案するスタイルの家です。できるだけ地域の木材・材料を使い、環境に配慮した工夫がなされており、住宅の基本性能の高いことと地域の街並みに美しい景観をつくることができる家を考えています。

全国各地で「現代町家」をつくる運動がスタートし、香川県で1棟目の建物となる今回は、現代町家のコンセプトと200年住宅の構造が見える見学会となりました。
開催日時 : 2009年11月14日(土)・15日(日)
10:00〜16:00
開催場所 :
構造規模 :
主な仕様 :


来場数 :
香川県丸亀市垂水町
木造軸組工法2階建(平角スケルトン)+OMソーラー
屋根-ガルバリウム鋼板葺き
外壁-サイディング+吹付・杉板張り
内装-床:香川県産桧無垢フローリング 壁:EP塗
87組
この状態での見学会です。
内部は木の架構や断熱材の様子がよくわかります。

吹抜からの見下ろし。
右上に少し見える大きなガラス窓が
今回の目玉の一つです。


今回は建築家 趙海光氏との設計コラボ。
趙さんの考え方をパネルで表現しています。

家づくりに関する書籍も並びます。
□□お客様の声□□
「OMソーラーは暖かいのかなと思いました。」(50代男性・綾歌町)

「構造がよくわかった。」(女性・まんのう町)

「また見学会等にこさせてもらおうと思います。」(30代男性・坂出市)

「いろいろな考え方(構造や計画)を取り入れて、住む人、環境に優しく、耐久性の良い住まいをつくっていることに感心しました。」(男性・丸亀市)

「シンプルでエコな設計が参考になりました。」(男性・丸亀市)

「木のあらわしで見学するだけでも清々しいかんじ、また機会があれば・・・。」(30代女性・綾川町)

「うらやましいかぎりです。」(30代男性・綾川町)

「広い窓と部屋が印象的」(男性・高松市)

「建築途中の家を見る機会は滅多にないので、とてもいい勉強になりました。学校の勉強にも役立てたいと思います。」(女性・まんのう町)

「大変良い説明もあり、楽しく拝見できました。また、寄らせていただきます。」(40代男性・善通寺市)

「いろいろ家を見た中で、一番しっかりとした構造だと素人から見た目でもわかりました。木を使った家に興味があります。自然な素材のお家が良いです。」(20代男性・丸亀市)

「吹抜FIXのそうじがたいへんそう」(女性・琴平町)

「感じの良い従業員の方々でよかったです。」(女性・丸亀市)

「完成後も見せていただけたらと思います。OMソーラーに興味を持ちました。」(40代男性・丸亀市)

「私個人としてははやめにたてたいなーと思っています。予算かなー気になるのは・・・」(20代男性・宇多津町)

「家一軒にもいろいろな知恵知識がつまっているんだなぁ・・・と思いました。いつか建てるなら、やはりこの様な自然派な家を建てたい・・・」(30代女性・綾川町)

「開放的でとても気持ちの良い家でした。吹き抜けスペース、ちょこっとした所に明かり取りがあり、すごくいいなぁと思いました。」(30代男性・四国中央市)

建物竣工写真集はコチラ